咲CUP予選は一旦おいといて・・・。
半プロへ。結果は 1-1-1-1。可もなく不可もなくといったところ。
んで。唯一勝った試合で珍しい役満をテンパイ。↓

img0716_1

この画像で想像できる役満は・・・。
わかるわけないよね・・・・w




答えは八連荘。w
おしい。非常におしかった。T_T
リーチもかけれない順目でようやくメンピンテンパイ。
ハイテイのみ上がれる状態だったけど、実況も役満テンパイ!といっていたので
間違いないかと。
もう二度と無理だろうけどねw
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
八連荘は役として成立しているのでしょうか?
タンヤオのみで聴牌した場合他家からロン牌が出た場合はロンできるか知りたいです。
まぁ自分が八連荘できる日が来るかどうかも微妙だがww
2009/07/17(Fri) 00:51 | URL | 赤ボタン連打 | 【編集
No title
八連荘ってローカル役満のひとつで、定義が不明瞭なのでフリー雀荘で採用しているところはあまり見かけませんが、MJでの定義はどのようになってるんですかね?
八本場の親があがれば成立なのか、それとも単純に八回連荘したら成立なのか。
リャンシの場合役なし聴牌とかっていう場合にリーチしなくてもあがれるのかなど疑問だらけですw
2009/07/17(Fri) 01:01 | URL | 痔・エンド | 【編集
奇跡の牌譜
どうもMJで11翻以上あがったことの無い三暗刻です(挨)
最初は四連刻かと思いましたよ
八連荘についてですが役だけは1㌔知ってる僕が答えましょう
>赤ボタン連打
リャンシバですから不可でしょう
>痔・エンド
確かに地役なので解りにくいと思いますが
積み棒の数とは関係ないです
簡単に言えば8連あがりのことです
多分これで間違いないかと(汗)
2009/07/17(Fri) 01:44 | URL | 三暗刻 | 【編集
いやーあれは惜しかったですねー。
8連荘の神様見てみたかったですw
2009/07/17(Fri) 06:44 | URL | CR-TRF-PH | 【編集
No title
>>赤ボタン連打さん
>>痔・エンド さん
>>三暗さん

三暗さんの言われてる通りで正しいと思いますよ。
公式サイトによると
http://www.sega-mj.com/mj4/rule.html
MJルールで八連荘ありとなっています。
でも採用手役の役満一覧には八連荘はありません。
だから8連続目のアガリが役満点数になるだけのローカルルールですね。
で、この条件を満たすためには必ず親番でリャンシとなっています。
というわけで非常に上がりにくいですね。w
だから仲間内の麻雀で八連荘採用して条件を満たした親からリーチかかれば
チョンボして満貫払いすることをお勧めしますww

ちなみに実況は6連続アガリ達成!!7連続アガリ達成!!
そして最後は役満テンパイだー!!でした。

んで7連荘目にメンタンピンテンパイ時にCR君から即リーでしょう!
といわれたけど出アガリでトヒになっちゃうのでヤミテンで正解なのだ^^
8連荘神様を見たかったぜぃT_T
2009/07/17(Fri) 09:41 | URL | 公衆さん | 【編集
No title
はじめまして。
こっそりとたまに拝見させていただいております。
どうしても、しっておいていただきたかったので、
コメントします。
mj.netで八連荘をみていただくとわかるとおもいますが、
八連荘は、役がなくてもあがれます。
喰いちらかして、役なしであがれるのです。
リャンシも関係ありません。
ローカルルールなので、本来のルールはわかりませんが、
MJではそのようです。
いまさらこんなこと聞いてショックだと思いますがw
 
コメントをみていつも笑ってます。
これからも応援してますので、
神クラスでのマッチ楽しみにしてます。
 
同じく、イベント決勝時は偽装出社のリーマンおっさんより。
2009/07/21(Tue) 08:39 | URL | ひでよし | 【編集
No title
ごめんなさい。
間違いでした。
リャンハンいるようです。
ただ、北家からスタートすると、
親の時にすでに3連荘した状態が可能ですので、
リャンシにならない場合がありますね。
 
お騒がせしました。
2009/07/21(Tue) 08:51 | URL | ひでよし | 【編集
No title
>>ひでよしさん

こんにちわ。秋刀魚動画をよく参考にさせてもらってます。
ルイージ緑一色のネタ動画は吹きましたよww

MJ.Net情報では
八連荘:0/1回 となっていますw
ハイテイ条件でしたのでまず無理でしたけどw

北家からでしたら親番では4本場での上がり八連荘の可能性がありますね。^^

2009/07/22(Wed) 09:40 | URL | 公衆さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

セガネットワーク対戦麻雀MJシリーズ検定~中級編~ powerd by けんてーごっこ
